人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルちゃんのピーピー

久しぶりに書く日記は “下の話” です^^;

アルちゃん 小さいころからちょっとお腹が弱いのか
結構ピーピーになりがちだったんですが、ま 翌日にはすぐに治ってました。

それがここ最近(夏に入る前位からかなぁ)
結構頻繁にお腹の調子を崩すことが多くなり
お医者さんに行って検便して血液検査したり エコーを見たりしてもらったんですが、特に異常はなく
害虫も見当たらずで ただ菌のバランスが悪くなってるから 抗菌剤とビオフェルミンをもらって帰ってきてました。
(これを繰り返すこと3回くらい。同じ病院で同じ薬をもらった)

薬を飲めばその時は収まるんだけど また粘膜便が出て その後ピーピーになるんだよねーー;
ピーピーだったらともかく 水便まで行く時もあり
お留守番中に我慢できない時も多々。
夜中もお腹痛くて起こしにくるからトイレ連れて行ったり・・アルちゃん眠れなくてカワイソウだった

特に急に痩せるでもなく、食欲あり 元気もありだったので
一過性の大腸性の下痢と自分たちで判断し、
ご飯を変えたり、量を変えたり サプリを飲ませたり、薬を飲ませたりと色々とやってダマしダマし過ごしてきたが
1週間に1度はピーピーになり、それが3日ほど続いて治って→またすぐにピーピーに・・・を繰り返していました。


それがまた この間の週末にお腹の調子を崩してしまい
最後には血便まで(T T) (鮮血色だったのでそれほど焦りはしなかったけど・・これが黒い色でドロドロしたものだと大変らしい!)
アルちゃんのピーピー_d0157269_7395230.jpg

ボク・・・泳ぎに来たのに 全然遊べなかった(泣)

どうしようかね~と
ちょっと違う病院へ行ってみました。

そこで先生といろいろ話をし大腸性の下痢という診断は間違いなく、検便をしてもらい
ジアルジアの検査キットを使って調べ これは特に異常がなく
顕微鏡の結果 “クロストリジウム・パーフリンゲンス” という菌が多く繁殖していると。
大腸性の下痢に対しては 懸念される項目を一つ一つつぶしていくしかないそうで
ここの病院では 下痢に良いとされる処方食とクロストリジウム・パーフリンゲンスに効くお薬を処方されました。

日曜日から投薬して3日目
月曜日より 効果バッチリ!なかなか良いンコが出て(少し水分多めで量も多めでしたが)、水曜日の今朝にはアルちゃんの犬生初と言っていいくらいの花マルなコロコロンコが出ました!

菌がいなくなったのか、あるいは今までのフードが悪かったのか
でもずーっと処方食にするわけにもいかないと思うので これからまた様子を見ながらゆっくりとアルちゃんの体に合うものを見つけていきたいと思います!

長々と書きましたが
『やっぱりセカンドオピニオンは大切!!!』 と思った週末でした。
(その前にも違う病院には行きましたが コレという決め手がないところでした・・なのでセカンド?サード? 自分たちが納得できる病院を見つけることが先決かな)

by ardboy | 2012-09-05 08:05 | ある日のあるど