シープトレーニング

約7か月ぶりの羊さんとのご対面~♪
d0157269_223412100.jpg


だいぶ間があいちゃったね(汗)
前回(去年の7月)のトレーニングでは 丸ペンを使って左右に回る練習をしました。
人と羊と犬の位置をアルドに自分で考えて覚えてもらうという事を学んだんですが、7か月も間があいていたら覚えているわけないよね^^;

今回は2日間で教わるスケジュールだったので、
またイチから出直しと覚悟を決めてのぞんできました!

d0157269_2246365.jpg


さてさて 1日目
しょっぱなからやはり興奮度MAX!!
人の言うことに耳を傾けず、とにかく羊さんへ突進ですーー;
しかもやはり羊さん1匹入魂!? 3匹すべてに目がいかず、まとめようとする気配もなし(> <)
本当にイチから出直しかぁ~?

簡易のペンで左右に羊の周りをまわる練習。
本当は “Come bye”(時計回り) “Away”(反時計回り) などのコマンドを使用するのだが
アルちゃんの場合はとりあえず普段右回り、左回りと使っているコマンドで覚えこますことに。

試行錯誤でペンの練習をして1日目は終了~

d0157269_22581589.jpg


夜は人だけで大宴会をして(^m^)・・・

2日目!


下手に羊さんを追いかけまわすのは まだまだ100年早いから、もちろんペンの練習から。
朝イチ また興奮度MAXかと思いきや・・あれあれ?だいぶ落ち着いているんじゃないですか?

昨日の続きだったので、だいぶ左右にタイトに切り替えしは出来るようになってきたが、どうしても初めの1歩?が羊に向かって突進してしまう^^;
これをどうにか直さないとね。
とぉちゃん寝ながら作戦を練ったらしく、それをまずは試すことに(笑)
それでも羊との距離が離れない。。さてどうしたものか
すんごい怖い顔しながら羊さんに向かって行ってるからねーー; そんな顔かぁちゃんは見たくないぞ!

しばらくペンでの練習を続ける間に、だいぶ羊さんを目の前にしても落ち着くことができてきて
とぉちゃんの言葉が耳に届くようになってきた。
走っていてもダウンができ、羊さんから離れて呼び戻しもできるようになってきた。



あれ?あれれ??

何だか アルちゃんかなり落ち着いてきたんじゃない?
ここまで言うこと聞いてくれたら 羊さんをペンから出して走ってみる?





あれ?あれれれれれ?????
羊さんに突進しようとするものの 呼び戻したらすぐにかえってくるじゃないの!

アルちゃん いきなりシープドッグらしくなってきたんじゃない??





うひゃぁ~っっっ!!!!!
アルちゃぁ~~~ん
いきなりどうしちゃったの??


チョーカッコいいじゃない~♥ この豹変ぶりはなに??見ている こっちがビックリして錯乱状態(笑)

d0157269_2385379.jpg



何だかね
そんな感じで アルちゃん、あっ という間に立派なシープドッグに変身してしまいましたぁ!!


前夜の宴会中に
こんな状態で本当に落ち着いて羊を追えるようになるのだろうか??と 不安を口にしていたんですが
先生たちはあっけらかんと “できるから大丈夫!”と^^;
私たちはそんなアルちゃんの姿が想像できなかったので半信半疑だったのですが・・
まさか こんなにスイッチが切り替わるように変われるものなのか?!

先生は だからできるって言ったでしょ♪ と(笑)



きゃぁぁ~
アルちゃんの立派な姿を見て かぁちゃんは感動してウルウルしちゃったよぉ(T T)
ちゃんとお父さん・お母さんの立派な血を引き継いでいるんだねー


長々と感動のトレーニング2日間を書きましたがこれを見てくれれば一目瞭然!!
そんなアルちゃんの成長を動画でどうぞ♪

まずは1日目
   (風の音が強かったのと、かぁちゃんのしょーもない声が入っているので原音は消して音楽流してます。あしからず)



アルちゃんの突進を防御しようと とぉちゃん頑張りましたが、あっさりとフェイントかけられて玉砕(爆)
そのあとも周りを見ずに、とぉちゃんのコマンドも聞かずに アルちゃん羊さんを追いかけまわしています。
でも、途中で何回かはほかの羊さんにも目をむけているところがあって
これは前回からのトレーニングの成果が残っているのかなと思いました。



そして まさしくシープドック誕生の2日目!
前日の行動がウソのようです。



どうですか?
まだ羊の周りは回れないけど、落ち着いて追う(押す?)ことができるようになりました^^v

最後に羊さんをペンに入れようとするんですが、途中で残念ながらビデオカメラの電池切れ(苦笑)
でも時間はかかったけど 最後には3匹無事にペンに入れることができましたよ!


いやぁ~ 楽しいっ!!



前回よりお世話になっている先生は
犬に対する接し方や考え方。 色々なお話を伺ってとーっても勉強させられ
いつでも穏やかな素敵な英国紳士!という感じかしら♪ ( ←言い過ぎ? ^m^笑)

とにかく大変お世話になって、これからもずっと通っていきたいなぁ~と思うところ。
なんせ アルちゃんを短期間でこれだけ成長させてくれたんだもん!

2日間 大変お世話になりましたm(_ _)m

Heavengrass Sheepdogs
[PR]

# by ardboy | 2013-02-12 22:58 | 羊さん

おねいちゃん

d0157269_179494.jpg

d0157269_179555.jpg

イアラおねいちゃんと再会♪
[PR]

# by ARDBOY | 2013-02-09 17:09 | おでかけ先から

えぇっと

‘い~つのこと~やら~♪ 思い出してご~らん~♪♪’

・・・・・と
あんな事やこんな事 がありましたが^^;

1月13日は K9 EastDiv.GAME28th 東扇島 に参加してきました~ 

今頃っ(笑)

そしてそして

今年初のディスク大会で
かぁちゃん&アルちゃんペア

ウーマンクラスで2位っ!!!!! ヤッター
アルちゃん かぁちゃんのヘボスローでも頑張ってくれました(T T)

手抜き記事は動画のアップで(^^;)

ウーマン2R


ウーマン決勝



あれ?とぉちゃんは?? とお思いの方もいらっしゃると思いますが(^m^)
一応オープンクラスに出たことは出たんですが・・
とぉちゃんは右ひっかけ大場外を2回もやらかしましてーー;
ただ今 スランプ中であります(苦笑)
[PR]

# by ardboy | 2013-01-30 08:10 | Disc大会

スッゴイ

d0157269_19164990.jpg


雪だよー!!!
[PR]

# by ARDBOY | 2013-01-14 19:14 | おでかけ先から

今年 初大会は

1月13日(日) K9 東扇島大会!

ホントは土曜日に行きたかったんだけど。。ウカウカしていたら定員オーバーで締め切ってた(T T)
久々の早起きだぁ~

しかも・・雨マークなんだよね(泣)
まっ 久しぶりにみんなのガチフリーが見れるからいいかな。

ご一緒いただくみなさま ヨロシクおねがいします♪

d0157269_7484419.jpg

[PR]

# by ardboy | 2013-01-10 07:49 | あるちゃんmemo