シープトレーニング

本当はね 暑くなる時期だし5月のGWで前半戦のトレーニングは終了の予定だったの。

でもね・・何だかんだで先生に頼み込み
5月末・6月・7月と通ってる(笑) また8月にも行く予定(爆)

岐阜までの片道400㎞にもだいぶ慣れたし、市内にもだいぶ詳しくなりましたよ^^v
お風呂の会員カードも作ってるしね(←カード作るとき、住所をみて‘頻繁に利用されるんですか?’と聞かれたww)


d0157269_2251669.jpg

     5月末に行った時には羊さんが入れ替わって ちっちゃくなってた

d0157269_2293810.jpg

     トレーニングは 夜?日が沈むちょっと前位じゃないと暑くて暑くて^^;


トレーニングは一進一退?いや二退??(> <)
そんな中でも アルちゃんはだいぶ落ち着いて羊さんを見ることができるようになったし、
もうおしまい!の合図でスイッチを切れるようになったのが素晴らしい♪♪


      この動画は6月に撮ったもの
      チビ羊たちだから 草食べるのも追いつかないでボーボーになってしまってる
      アルちゃんもこれじゃどこにいるかわからないね^^;


色んなトレーニング方法があると思うが
我が家はAki先生の考え方に賛同するし、見ていないようで見ている?(笑) トレーニング方法もうちには合っているのかな。

とにかく これからも岐阜通い頑張りますよ^^v
旅の道連れ募集中!
[PR]

by ardboy | 2013-07-25 22:21 | 羊さん

レイにぃちゃん

d0157269_7419100.jpg


レイくんにひと肌脱いでもらって羊さんになってもらい
アルちゃんに “カンバイ アウェイ” を教えようと思ったんだけど・・・


そう上手くはいきませんでした(笑)
[PR]

by ardboy | 2013-06-10 07:40 | 羊さん

シープドッグ競技会

先週の日曜日
服部牧場で行われたシープドッグ競技会の見学に行ってきましたー!

d0157269_2148591.jpg


今回はお犬様たちはお留守番
とぉちゃんが仕事だったため私一人での見学だったので
サラパパになんとかお願いして 一緒に連れて行ってもらいました^^vヤッタネ

曇り予報が着いたら晴天ーー;
完全に油断してたら 顔がモロ日焼け(泣)

d0157269_21482616.jpg


かぁちゃん たくさんお勉強してきたよ♪
アルちゃんも頑張ろうね~
[PR]

by ardboy | 2013-05-23 21:51 | 羊さん

シープトレーニング

月1遠征が定例化しつつあります(笑)
またまたシープトレーニング!

調べてみたら
約1年前にこちらにお邪魔させていただき、今までに6回トレーニングをしてきました。

今回は7・8回目

d0157269_7494742.jpg


むむむ・・・・・

先生はちょっとずつ進んでると言うが、今回のトレーニングは後退のほうが多かったかも(T T)

d0157269_752773.jpg


アルちゃんの意欲をうまく抑えることができず、ついついコマンドもきつくなってしまったり
自分で考えて動くことはいいんだが アルちゃんも自信がついてきたのか、とぉちゃんに対しても羊に対しても態度がデカい^^;
ドヤ顔連発(笑)
この意欲をどう抑制できるかが今後のカギになりそう・・

d0157269_7534725.jpg


ちょっとしたキッカケでだいぶ羊の周りを回ることは出来るようになったが
とぉちゃんがそのサークルに絡んでこないんだよね(苦笑)

アルちゃんが上手なのはわかってるから もう少し協調していこうよ~
とぉちゃんも仲間に入れてあげて(笑) そのうち さみしくて泣いちゃうよ
d0157269_7573657.jpg

[PR]

by ardboy | 2013-04-14 07:40 | 羊さん

先日の写真を

一挙公開~!!(笑)
まま、親ばかのお付き合いをお願いしますよ

d0157269_7462490.jpg

おれ 頑張ってきたよー
羊さんとも戦わず、 一線置いて仲良く出来るようになってきました。

d0157269_7475917.jpg

とぉちゃんもね エサで手懐ける(笑)


“アルド いきまぁーすっ!!” ←懐かしのガンダム風ね

ここから写真スタート♪
[PR]

by ARDBOY | 2013-03-15 07:56 | 羊さん

またまたシープに行ってきました!

1か月ぶり♪
もうね シープに行きたくてしょうがない(爆)
何がこんなにハマらせるんだろう…非日常の事なのに^^;
ま、カッチョいいアルちゃんを見たいというのが一番かしら003.gif


前回、とても良い感じで終わらせる事ができて
今回は1ヶ月しかあいてないし、最初からステップアップできるのでは?と行く前からかなり期待をしていたのです。

が、そう上手くいくわけはなかった007.gif
1日目は突っ込みアルちゃんに逆戻り(苦笑)
変な期待をしただけにとぉちゃんとも息が合わず、負の連鎖でうまくいかず・・・反省…

プレッシャーに弱いアルちゃんは 途中でとぉちゃんの負のオーラから逃げてきたもんね
その夜は大反省会(> <)
1か月も間あいてて、そうそう上手くいくわけないし
先生にも ‘毎日練習してたって毎日どんどん成長していくわけではないよ 1歩進んで2歩さがる・・・’ と言われた 
そうだよね
ごめん アルちゃん


気を取り直して2日目

昨日 羊さんと交わっているから、今朝はかなり落ち着いた様子。
ここから練習が本格的に入っていけるかな。
今度からは1日目はお遊びの日にしよう!

アルちゃん 前回から、なんとかとぉちゃんに付いて羊を押していくことはできた。
けど、羊の周りをまわってまとめて とぉちゃんのそばに羊を連れてくるという作業ができず
今回の練習でどうしてもそれが出来るようになりたかった
いわゆる AwayとCome Byeね
まずは羊に突進していくのを抑えたいーー;

2日目は朝からペンでAwayとCome Byeの練習
途中、暴風雨に見舞われたけど ‘犬たちは涼しいし、牧草にとっては恵みの雨だ♪’ と言って
先生も雨の中 やめる気配もなし(笑) びっちょりになって一緒に練習を見てくれていました 感謝!!

おかげ様で おやつ時間前位からは雨も上がり
羊をペンから出して実際に羊の周りを回らせよう!と。
アルドは利き回り!?があるらしく Come Bye(時計回り) がどうしても苦手^^;
そーいえばディスクをキャッチした後も絶対に左回りで帰ってくるからね。

なので、今回はAway(反時計回り)を重点にしてコマンドを出す。


うーむ
やっぱりアルちゃん 羊さんに突進してバラバラにばらけさせてしまう^^;
 ↓



先生も試行錯誤してくれて 体を張って(笑)どうにかしてアルドを回らせよう作戦決行!(もうね あの姿を皆さんにお見せしたいくらい:爆)

なかなか回れない中で



 今でしょっ!!!!!



回ったーーーーーっ(T T)

アルちゃんが羊の周りを大回りして走ることができたー!!


みんなでバンザーイ!
かぁちゃん ウルウル
だって ここまで来るのに結構苦労したもん

ヤッタネー♪♪♪





まだまだ ペンでAwayとCome Byeの練習をしなくてはいけないけど
でもフリーでここまで回れるようになったのはかなり進歩!
ペンでの練習が長かったからか、羊さんたちはそっちに逃げようとする(笑)頭いいねぇ~
アルちゃんも何故だかペンが気になる?
羊たちがそっちに行きたがってるから頭を使って先回りしたの?
おぉーい どこまでAwayするの??とやたらとペンまで大回りするのはご愛嬌で(爆)
           そんなアルちゃんがかわいくて大好きよ(笑)

次回は アルドが羊に回り込んで、羊たちをこっちへ連れてくる作業をしたいなぁ~


先生! 体を張った練習 ありがとーございましたっ
[PR]

by ardboy | 2013-03-13 08:02 | 羊さん

シープトレーニング

約7か月ぶりの羊さんとのご対面~♪
d0157269_223412100.jpg


だいぶ間があいちゃったね(汗)
前回(去年の7月)のトレーニングでは 丸ペンを使って左右に回る練習をしました。
人と羊と犬の位置をアルドに自分で考えて覚えてもらうという事を学んだんですが、7か月も間があいていたら覚えているわけないよね^^;

今回は2日間で教わるスケジュールだったので、
またイチから出直しと覚悟を決めてのぞんできました!

d0157269_2246365.jpg


さてさて 1日目
しょっぱなからやはり興奮度MAX!!
人の言うことに耳を傾けず、とにかく羊さんへ突進ですーー;
しかもやはり羊さん1匹入魂!? 3匹すべてに目がいかず、まとめようとする気配もなし(> <)
本当にイチから出直しかぁ~?

簡易のペンで左右に羊の周りをまわる練習。
本当は “Come bye”(時計回り) “Away”(反時計回り) などのコマンドを使用するのだが
アルちゃんの場合はとりあえず普段右回り、左回りと使っているコマンドで覚えこますことに。

試行錯誤でペンの練習をして1日目は終了~

d0157269_22581589.jpg


夜は人だけで大宴会をして(^m^)・・・

2日目!


下手に羊さんを追いかけまわすのは まだまだ100年早いから、もちろんペンの練習から。
朝イチ また興奮度MAXかと思いきや・・あれあれ?だいぶ落ち着いているんじゃないですか?

昨日の続きだったので、だいぶ左右にタイトに切り替えしは出来るようになってきたが、どうしても初めの1歩?が羊に向かって突進してしまう^^;
これをどうにか直さないとね。
とぉちゃん寝ながら作戦を練ったらしく、それをまずは試すことに(笑)
それでも羊との距離が離れない。。さてどうしたものか
すんごい怖い顔しながら羊さんに向かって行ってるからねーー; そんな顔かぁちゃんは見たくないぞ!

しばらくペンでの練習を続ける間に、だいぶ羊さんを目の前にしても落ち着くことができてきて
とぉちゃんの言葉が耳に届くようになってきた。
走っていてもダウンができ、羊さんから離れて呼び戻しもできるようになってきた。



あれ?あれれ??

何だか アルちゃんかなり落ち着いてきたんじゃない?
ここまで言うこと聞いてくれたら 羊さんをペンから出して走ってみる?





あれ?あれれれれれ?????
羊さんに突進しようとするものの 呼び戻したらすぐにかえってくるじゃないの!

アルちゃん いきなりシープドッグらしくなってきたんじゃない??





うひゃぁ~っっっ!!!!!
アルちゃぁ~~~ん
いきなりどうしちゃったの??


チョーカッコいいじゃない~♥ この豹変ぶりはなに??見ている こっちがビックリして錯乱状態(笑)

d0157269_2385379.jpg



何だかね
そんな感じで アルちゃん、あっ という間に立派なシープドッグに変身してしまいましたぁ!!


前夜の宴会中に
こんな状態で本当に落ち着いて羊を追えるようになるのだろうか??と 不安を口にしていたんですが
先生たちはあっけらかんと “できるから大丈夫!”と^^;
私たちはそんなアルちゃんの姿が想像できなかったので半信半疑だったのですが・・
まさか こんなにスイッチが切り替わるように変われるものなのか?!

先生は だからできるって言ったでしょ♪ と(笑)



きゃぁぁ~
アルちゃんの立派な姿を見て かぁちゃんは感動してウルウルしちゃったよぉ(T T)
ちゃんとお父さん・お母さんの立派な血を引き継いでいるんだねー


長々と感動のトレーニング2日間を書きましたがこれを見てくれれば一目瞭然!!
そんなアルちゃんの成長を動画でどうぞ♪

まずは1日目
   (風の音が強かったのと、かぁちゃんのしょーもない声が入っているので原音は消して音楽流してます。あしからず)



アルちゃんの突進を防御しようと とぉちゃん頑張りましたが、あっさりとフェイントかけられて玉砕(爆)
そのあとも周りを見ずに、とぉちゃんのコマンドも聞かずに アルちゃん羊さんを追いかけまわしています。
でも、途中で何回かはほかの羊さんにも目をむけているところがあって
これは前回からのトレーニングの成果が残っているのかなと思いました。



そして まさしくシープドック誕生の2日目!
前日の行動がウソのようです。



どうですか?
まだ羊の周りは回れないけど、落ち着いて追う(押す?)ことができるようになりました^^v

最後に羊さんをペンに入れようとするんですが、途中で残念ながらビデオカメラの電池切れ(苦笑)
でも時間はかかったけど 最後には3匹無事にペンに入れることができましたよ!


いやぁ~ 楽しいっ!!



前回よりお世話になっている先生は
犬に対する接し方や考え方。 色々なお話を伺ってとーっても勉強させられ
いつでも穏やかな素敵な英国紳士!という感じかしら♪ ( ←言い過ぎ? ^m^笑)

とにかく大変お世話になって、これからもずっと通っていきたいなぁ~と思うところ。
なんせ アルちゃんを短期間でこれだけ成長させてくれたんだもん!

2日間 大変お世話になりましたm(_ _)m

Heavengrass Sheepdogs
[PR]

by ardboy | 2013-02-12 22:58 | 羊さん

Sheepdog Camp


[PR]

by ardboy | 2012-07-25 08:05 | 羊さん

シープ講習

      カテゴリ 『羊さん』 新設っ!!(笑)
      新設するくらい なんだかハマりそうな予感です^^;


アルド 3回目のシープ体験(講習)に行ってきました♪
今回はいつもと違うところ。

d0157269_7463724.jpg

     相手をしてくれる子たち。ヨロシクお願いします!


前回のところも今回のところも
まずは犬に行動をとってもらい、犬自身にどうやったらいいかを考えてもらう。というやり方・・と言えばいいのかな?
人間が‘こう動いて’とか最初から指示(コマンド)ありきではなく、生まれ持った本能によって動いてもらう。

d0157269_7533987.jpg


これがさ ちゃんとみんな動けるんだよね。
犬の本能ってすごいなと再感激

d0157269_7551183.jpg


犬たち個々に特性!?やクセなどがあるが、自分たちより大きな体の羊を怖がることもなく追っていく。
人が少し手助けしやっていくうちに、犬たちがこうやったら上手くいくかも!と考え始める。
現に アルドも1回目より2回目のほうが落ち着いて行動し、羊からも少し距離が取れるようになった

d0157269_80788.jpg


シープドッグをしての本来のあり方
いや、犬としてのあり方を考えさせられる。
先日のBenくんも今回の先生も とても素敵な方々に出会えました。
アルド実家に感謝です

d0157269_881966.jpg



さて シープ講習3回目のアルドは・・・
1匹に集中しすぎ(笑)
これっていつもレイを追いかけているからかなぁ~^^;
羊のお尻から追うのではなく頭をとろうとしてる それじゃなかなか2匹の羊をまとめることは出来ないよね
でも、前回よりお遊びモードはなく 尻尾も頭も下がって追っているのは理解してきた証拠かな!?

2回目には羊の周りをまわることもできて 1回目より余裕を持って走っていたような感じ。
少しは成長できたかしら??


これからは暑くなって犬もしんどい季節になるから また秋頃には講習受けられるかな
次回もアルドがどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!
[PR]

by ardboy | 2012-05-02 08:00 | 羊さん