カテゴリ:アジリティー( 11 )

久しぶりの

アジ遊び(^-^)
イチ先生に宿題いただいたの 上手くできたかしら?

あまりに久しぶりのアジで、アルドはいいんだが とぉちゃんが忘れてるっ(゚д゚)マズー



[PR]

by ardboy | 2013-06-25 00:21 | アジリティー

ひっさびさ

キャラ先生とアジ練してきましたーっ

d0157269_7225577.jpg


自分たちでチョコチョコと練習はしていたんですが、やっぱり行き詰りますしね^^;
動画を先生に送ってアドバイスをもらったりはしていたんですが
なかなか前に進まなくて。

でも今回先生と一緒にやって、
アルちゃん ちゃんと覚えているじゃない! 少しでも成長しているかな?
イチ先生にも “早くなったねー” と褒めてもらえれました^^v

d0157269_7324941.jpg


スラロームもまだ直線には走れないけど、本数をこなせるようになってきた♪
スラのパイプ 日曜大工して本数12本作らないとね

d0157269_7412517.jpg

        私の弟 ウザいのよね。 でも一緒に練習してあげたわ! by キャラ



[PR]

by ardboy | 2013-04-04 07:36 | アジリティー

御前崎ドッグフェスティバル

御前崎にてイベントが催され
イチ先生率いるアジリティーチームがデモ&体験講習会をやる!とのことだったので
ズーズーしくもアルちゃん参加してきました~♪
(皆さんね アジ界では名の知れた方々なのですよ・・その中で、何もできない初心者アルちゃんはお手伝いというか ちゃっかり教わりに行ったというか:笑)


d0157269_385452.jpg


初めてのコースでの練習
普段は自分たちだけかキャラPとしか練習してないので、こんなみんながいる中ではアジに集中してくれるのか??
しかも ハードルと2×2のスラロームしかやってないので  はてさて どうなることやら^^;

d0157269_3125679.jpg

まずはお初の障害
ソフトトンネルは難なくクリア^^v


d0157269_3142685.jpg

ロングジャンプも まぁ大丈夫でしょう


さて!ここからが問題でした
・・・タイヤ

先生方にに教え方を教わって、あのタイヤの中をくぐらなければいけないのですが
なかなか上手くいかない(> <)
d0157269_317429.jpg


“タイヤ”のコマンドで その障害まで行き、ジャンプするまでは何となく理解できるようになったんですが・・・
d0157269_3191626.jpg

どうしても ここを飛ぶんですよ(T T)

これ みなさん通る道!!??
地道に教えていくしかないようで、今度 タイヤの部分だけ頑張って作ってみようかと思います。

d0157269_3214635.jpg

そうだよ! そこを通るんだよっ!!


ほかにも一般の方々が先生方に教わっていることをコソ聞きして(笑)
あー初めはそうやるのかぁ~ とか、色々とコツを伝授してもらったりと
とーっても為になる2日間でした♪♪

あっ 
アルちゃんがアジに集中できたかはビミョー^^;
周りのワンちゃんたちにご挨拶しまくってました(苦笑)
しかも コートでアジやっているワンちゃんに興奮して全然マテできないし。
3歳8か月にして まだまだパピーなアルちゃんでした
(もうね みんないい子過ぎてきちんとオビが入っていて、アルちゃん 恥ずかしかったわよ・・ ま、これも飼い主の怠慢の結果だわね。オビ・・頑張らねば)

d0157269_3283333.jpg


ご一緒いただきました皆様
教えてくださった先生方
イチ先生

2日間 大盛況の中お疲れ様でした~♪
また 練習会などありましたら ぜひぜひ誘ってください^^v
ありがとうございました
[PR]

by ardboy | 2012-10-23 03:30 | アジリティー

キャラ デビュー!!

アルちゃんのおねいさん
イチ先生のかわいい娘 “キャラ”ちゃんが ついにアジリティー大会にデビューしましたよっ!!!

今日も大盛況なアジ会場
d0157269_9581497.jpg


一時は大病してどーなるか・・元気でいてくれればそれでいい♪と思ったキャラがこの大会会場にいるんですよ!!
そりゃ 親戚のおばちゃんとしては涙チョチョギレですよ(T T)
そして心臓バクバク(笑)

d0157269_1011365.jpg


結果 見事にJP・AG ともにクリーンラン&おリボンGET!!!
良かったよぉ~
嬉しいよ~

キャラ よく頑張りました!
これからの快進撃 期待していますよ^^♪
d0157269_103521.jpg



大阪からちーちゃんも遠征に来てたのに
時間がなく見ることができなかった(号泣) 
ちーちゃんは上のほうであと少しだもんね♪
お3度様になったら アルちゃんに爪の垢ちょうだいね(笑)

ちーちゃんもキャラPもまた14日には大会遠征があるのかな?
無理せず 焦らず ちーちゃんは壊さず(笑) こちらから応援してます~♪♪
[PR]

by ARDBOY | 2012-09-30 09:54 | アジリティー

難しいよ

先日のイチ塾での動画。

とぉちゃんのコマンドのタイミング
手の指示方法(角度?)
立ち位置・1歩踏み込むか 引いて待つか
次の障害物に向かう犬の導線

などなど・・・・・

ちょっとしたことでハードルを落としてしまったり 違うところへ行ったり
先を考えずに悪い角度で飛ばせてしまって次に続かなかったり
と、全てハンドラーが悪いのだ(笑)

むむむ
これはかなり難しいぞ!


[PR]

by ardboy | 2012-05-30 22:59 | アジリティー

イチ塾@4回目

d0157269_724518.jpg

4回目の講習を受けてきましたー!!

いまだにスラロームが出来ないアルちゃん^^;
ハードルだったら得意です(笑)

d0157269_7263052.jpg
d0157269_727398.jpg
d0157269_7275050.jpg


今回はハードル4本でいろんなコース取りをし、犬とハンドラーの距離(立ち位置)などを練習してきました。
たったこれだけで???と思う些細なハンドラーの行動が 犬にとっては指示となり
たとえ真後ろに立っていても 犬はハンドラーの行動を良く見てる。ホントすごいねぇ~

あまりの奥深さと犬の判断力のすごさに脱帽(笑)

d0157269_7391648.jpg
d0157269_741813.jpg

d0157269_7414572.jpg


ハードル使って走るのが楽しいので、ついついそればっかり練習してしまうが
その前に スラロームとタッチゾーンのコンタクトを練習しないとーー;
それが出来ないと何も始まらない・・・(泣)


それと・・・
かぁちゃんは カメラの腕を磨かないと(苦笑)
ほとんどピントが合ってない(T T) アジリティーって撮るの本当に難しい
[PR]

by ardboy | 2012-05-29 07:36 | アジリティー

なんとなく

出来てきた!

バー2本だけ立てたスラローム
やっと正面から入ることができました~^^v



でも・・これが4本と増えたらどうなるか^^;
[PR]

by ardboy | 2012-05-08 12:44 | アジリティー

イチ塾

3回目受講してきました^^v

d0157269_1314297.jpg


ここずーっと週末になると雨模様でなかなか練習できず(←イイワケ^^;)
今日は今までの復習とAフレームの練習♪

d0157269_13164100.jpg


タッチゾーンの練習はおやつでやっているんだけど、やっぱりボールのほうが好きみたい
地味な練習の繰り返しはすぐに飽きてしまう  勝手に逃げ出す(コラッ!)

ハードルも、最初のうちは‘ハードルを飛び越える’という意識がなく
とりあえず飛んでみるけど、バーに当たって落としても別に痛くないし。みたいな(苦笑)
始めのうちはミディアムでも落としていたのが、最後はラージの高さも余裕でジャンプ・・・始めからそれをやろうよーー;

一番の問題はスラローム
イチ先生はすぐ覚えるよ!と言うがなんのその
全然覚えません(T T)
教え方のコツを再度教わり、これをマスターしなければ話にならないからね
今一番の課題かな。

何事も 少ない時間でもコツコツと毎日の練習が大切と思い知らされた1日でした。(ボケボケしているうちに午前中が終わっちゃったもんね)

でも 一応はここまで何とか形になってきましたヨ




d0157269_13321521.jpg

              アルドったら アタチのおとーしゃんを独り占めして!  
              アタチだって頑張って練習したんだからっ!!
[PR]

by ardboy | 2012-03-22 13:23 | アジリティー

寒い~(><)

今日は風が強かったぁ
ディスクなんて投げられず(笑)

そんな時はアジ練アジ練006.gif
d0157269_22401222.jpg

これスラロームの練習♪
始めは2本~4本のバーで 『その間を通る!』 ことを教える練習 
あっ この写真に写りこんでいる茶色いのは余計なバーです(爆)




アルちゃん この位の幅だったらだいぶ通れるようになりました^^
でも、もう少し狭くしてしまうと入らなくなっっちゃうので 徐々にお勉強が必要かな


おまけ・・



何気にこっちのヤツほうが上手かったりする(^m^)
[PR]

by ARDBOY | 2012-01-29 22:50 | アジリティー

第2回

イチ塾を受講してきましたっ!

3つくらい宿題をいただいていたんですが、2週間の間にできるようになったのは1つだけ008.gif
家の中で練習しようと思うと 邪魔するにぃちゃんたちがいてね(苦笑)

練習方法もちょっとずつ自己流になってきてしまっている感があったので(先生に教えてもらったのを忘れているともいうーー;)
今回イチ先生に教えてもらってまたヤル気が起きました!!

日々のたった10分間ですよね

d0157269_9145240.jpg


がんばんべ~



d0157269_917129.jpg

‘アタチもいよいよ本格的に始動するわよっ’
[PR]

by ARDBOY | 2012-01-28 23:05 | アジリティー